辛口アニメ評論ブログ

新アニメの感想を辛口で勝手に述べまくるブログです。

特撮レビュー

仮面ライダー鎧武 / ガイムの感想及び評価

仮面ライダー鎧武 / ガイム見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
西暦2013年、若者たちはストリートダンスに夢中でパフォーマンスチーム同士で競い合い、ダンスを行う場所の取り合いが絶えなかった。
ダンスチーム・チーム鎧武もまたライバルのチームバロンと敵対しながらダンスに励んでいたが、そのチーム鎧武の一員・葛葉紘汰は家庭の事情からチームを抜けることに。
その後、ひょんなことから仮面ライダー鎧武に変身する力を得る紘汰だが、やがて自分と同じアーマードライダーが現れ、ライダー同士の戦いに巻き込まれていく。

 ❏ 虚淵×ライダー

アンチ魔法少女アニメ(まどマギ)を生み出した虚淵玄氏が脚本を担当するということで、各方面から
注目が集まる今作。
放送前はどうなることかと心配でしたが、ちゃんとライダーしててホッと一安心。


続きを読む

仮面ライダーウィザードの感想及び評価

今回は趣向を変えて、特撮の感想を述べたいと思います。
仮面ライダーウィザード見ました。
フォーゼはコミカル系だったので、順番的に今作はスカシ系の主人公。
ということは、話の内容も真面目でシリアスな展開が中心となりそうです。
「怪人相手に紙装甲の警察じゃ相手にならんだろ」とか、「機動隊か自衛隊を呼べ」とか、そんな野暮なことを
言う人は特撮の視聴に向いていません。アニメ同様、特撮を見るのにも少年魂が必要なのです。

設定が魔法使いということもあり、デザインは平成ライダーの中ではアナログテイストが強め。
マントが邪魔で動きにくそうなんだが。
手の形をしたベルトはデザイン的にどうなの?って感じだけど、仕草自体はお子様が真似したくなるかも。
suica的なタッチを意識してるのかな?
どうやら今作も、最近のライダー定番の「ベルトだけじゃなく小物でも儲けよう商法」が導入される見通し。
Wのメモリ、オーズのメダル、フォーゼのアストロスイッチに続き、今回は指輪。
まだ詳しいことは分かりませんが、指輪毎に属性みたいなものがあって、それをベルトにかざすと、
指輪と同じ色のフォルムに変身して、固有の必殺技で敵を倒すみたいなことでしょうか。
早速各方面で話題になっているようですが、変身する際の謎の音声(シャバドゥビタッチヘンシーン)には、
ちと笑ってしまいました。
なんだかんだで、ベルトは結構売れるんだろうな。毎回、すぐ品切れになるし。
まぁ、あの変身音声が何回も聞けるのであれば、少し欲しい気はするけど。
怪人のデザインは、今のところ格好良くて好印象。
格好良いのが幹部クラスだけなのか、雑魚怪人もなのかに注目していきたい。
(戦闘員のデザインはイマイチ)

ヒロインは女刑事さんとロリの二人制。
刑事さんの方はアクティブで強気な感じ。ピチっとしたスーツ姿にグッと来ます。
ロリの方は謎めいている雰囲気ですが、なかなかの美少女。
どちらを応援するかは、お好みに合わせてどうぞ。
個人的には、美女系よりもフォーゼのヒロインみたいなブサカワな感じの方が親近感があって応援したく
なるんだよなぁ。
筆者の趣味はさておき、テーマ曲はまさかのゴールデンボンバー。
いいともに出てたり、バラエティとかCMソングとかでちょくちょく見かけてはいたけど、ついにライダーの
テーマ曲まで歌うようになったか。出世したなぁ。

カバちゃんとか小倉さんとか、個性的な方もちょくちょく出演されていますが、基本はシリアス。
フォーゼのような明るいノリは少なさそうです。
その分、ストーリー性はありそうなので、腰を据えてじっくりと見るのには向いてるかも。
魔法使いという設定はアレですけど、それを除けば内容は比較的正統派ライダー。
ライダーシリーズを見続けている方、久々に見てみようかなと思っている方、どちらの方でも楽しめる
ものに出来上がっていると思います。

仮面ライダーウィザード公式HP
 

↑見たくなった方はこちら  ↑ベルトが欲しい方はこちら

<アンケートにご協力ください>
Q.このアニメ感想記事は参考になりましたか?




マクロミルへ登録

ブログ更新のため
1日1ポチずつお願いします

アニメブログ一覧
人気ブログランキング
無料アニメダウンロード
にほんブログ村 アニメブログへ


ブログ内記事検索

勝利で全ショップポイント2倍!今すぐエントリー!
楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す
モバイル版QRコード
QRコード
【ニコ生BAN】超巨乳ノーブラ生主が手ブラ&乳揉みしだき動画
FC2ライブ
登録不要&無料で楽しむエロ生配信
  • ライブドアブログ