辛口アニメ評論ブログ

新アニメの感想を辛口で勝手に述べまくるブログです。

2012 冬アニメ

アクエリオンEVOLの感想及び評価 

アクエリオンEVOL見終えました。
前作も含めてアクエリオンシリーズは、人それぞれで好き嫌いが大きく分かれると思います。
完全シリアスではなく、戦闘中や会話中にもギャグ的要素や下ネタがふんだんに盛り込まれているため、
雰囲気ぶち壊しだよと思っている方もいるかもしれません。
ですが、それが他のアニメとの一番の違いであって、アクエリオンならではの魅力だと思います。
クイーンズブレイドと違って、こちらは制作サイドも完全に狙ってやってますから。
なので、視聴者もそれを踏まえた上で面白がって見れば何の問題もありません。
実際、バカバカしい台詞や展開のアホさ加減に何度吹いたことか。
下手なギャグアニメより全然笑えました。(さすがに終盤はやや真面目モードでしたが)
ここまで出来るアニメはそうそうお目にかかれません。 
前作以上に弾けていた感じもしましたし。おそらく、アクエリオンという作品で本当にやりたかったのは
こういうことだったんじゃないのかな~、と勝手に推察。

アクエリオンのもう一つの特徴といえば、なんといっても音楽です。
OP&EDから挿入歌・BGMと、どれを取っても良い曲ばかり。
一癖も二癖もある曲ばかりなのに、聴けば聴くほどジワジワと好きになっていきます。
それに加えて、大事な場面では前作の楽曲のアレンジが使われていたり、音楽に関しては隙がなさすぎる。
これだけ強いこだわりを持って作っているものは、自然と視聴者にも伝わってきます。 
アニメにおける音楽の重要性と無限の可能性を改めて示した作品です。

気になった部分としては、前作に比べて登場キャラクターが多い。
あと、色んな要素を詰め込みすぎ。そして、謎多すぎ。
そのボリュームを2クールで全て消化するのは厳しい。
おかげで、後半の展開スピードが半端なかったですわ。
ラスト2話は、普通なら1ヶ月くらい使って描けるような濃い内容でした。
キャラデザについては、前作ファンには不評でしたが、その分新規ファンを獲得できてるので。
キャスティングについては、旬の声優(◯澤さん・◯きゅん・◯やのん・うどん健等)が多くて個性が薄かった。
前作は濃ゆいキャスティングだったのに。

良くも悪くもアクが強いアニメなので、好き嫌いが分かれるのは致し方ない。
こればっかりは、個人の好みの問題なのでどうしようもないですが。
個人的には、万人受けを狙った無難なアニメよりも、お前らついて来いよ的な尖ったアニメの方が好きです。
ただし、後者は当たり外れが激しいのが難点。それでも、大当たりが出る確率が高いのは圧倒的に後者。
その僅かな可能性の為に日夜アニメを見続けるのです。
アクエリオンEVOLは大当たりまではいかなくとも、中当たりくらいの面白さはありました。
前作も含めてアクエリオンシリーズを見たことのない方は、勇気を出して一度トライしてもらいたい。
きっと、二度と見たくなくなるか、大好きになるかのどちらかのはずだから。


アクエリオンEVOL公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック


モーレツ宇宙海賊の感想及び評価 

春アニメの感想も一段落したところで、現在放送中のアニメの感想も述べてみたいと思います。

モーレツ宇宙海賊見てます。 
序盤こそ説明台詞が多いのと、展開が遅いのとでヤキモキしてましたが、そこを抜けて茉莉香が宇宙海賊に
なった辺りから急激に面白くなって来た。
原作の評判も良かったということもあったので、3話切りをせずに我慢して見続けたかいがありました。

今思えば、周りから何を言われようと序盤に世界観とキャラをしっかりと紹介したことが、今の面白さに
繋がっているため、それで正解だったと言えるでしょう。
義務で何となく序盤に説明シーンを盛り込むのではなく、きちんとしたビジョンがあった上での構成であれば、
長い目で見た際に、それが効いてきます。
どのアニメとは言いませんが、 元々1クールって決まってるのに、そのうちの半分以上を説明に費やす
のは流石にどうかと思いますが…。
話は逸れますが、最近のアニメに多い2期3期があることを前提とした作り方には、あまり感心できません。
やるからには、予め決められた期間の中で、それなりの決着は付けて欲しいところ。
もちろん、原作の大幅な改変等は良くないと思いますが、中途半端なところで終わったり、謎を残したまま
終わられるのは、見てる側としてはスッキリしない。
一番最悪なのは、最終回のCパートで謎のキャラが思わせぶりな台詞を吐いて暗転する終わり方。
それだったら、そのシーンをカットしてくれ!って思います。
某灼眼のくぎゅうううも2期までは結構楽しめたのに、3期は完全に置いてきぼりでした。
というのも、2期から3年半も間隔が空いたら記憶も曖昧になりますから。
私の脳内ストレージにも限りがあるので、古い記憶からどんどん上書きされてしまうんです。
せいぜい1年。それ以上空いてしまうと、100%は楽しめない。
某忍者アニメみたいに回想だらけだと萎えますし。
あたしって、ほんとワガママ。

閑話休題。
モーパイについて言えば、女子キャラ多めな割には設定も戦闘も本格的。
ハイクオリティCGで描く海賊船同士の戦闘は迫力満点です。
手に汗握る展開も多く、毎回ドキドキさせられます。
茉莉香の熱い性格も気持ち良いですし、みかこしの声も合ってる。
実況しながら見ていても、気付いたらアニメの方に没頭してることも屡々。
海賊の仕事だけでなく、学校のヨット部でも色々と展開があるのが良いよね。
メリハリが付くから飽きずに見ていられるし、どっちのキャラクターも魅力的だし。
つくづく良く出来た原作だなぁ、と感心しました。

思わずベタ褒めしてしまいましたが、悪い点も無いわけではありません。
まず、作画。比較的安定していることが多いのですが、たまに気を抜いた回で怪しい感じになっています。
それが重要なシリアス回じゃないことが救いかな。
序盤がやや盛り上がりを欠くスロースターターなのは、前述の通り結果的に成功していますが、それでも
短気な視聴者の中には面白くなる前に切ってしまっている人も少なからずいるはず。
1クールアニメが激増してしまった弊害で、3話切りという悪しき習慣が定着してしまっています。
そこまでに何らかの見せ場を作らないと、すぐ他のアニメへ目が向いてしまうのもまた事実。
やり過ぎない範囲で、もう少し早くこのアニメの魅力を出せて行ければ良かったかも。
こんなに面白いのに、爆発的にヒットしていない要因はそこにありそう。
あとは、弁天丸の主要クルーと比べてヨット部員多くね?
世代も変わるし、キャラの名前覚えられないっす。まぁ、中の人で覚えてるから良いけど。
OP&ED曲(真EDは除く)が不評。
耳には残るけど、好きになれないという声が多いようです。
「今月の一枚なう」とか「ドンドコドンドコナマステー」とか、弾幕は盛り上がってるんですけどね。

年をとるにつれて、設定を覚えるのが辛いSFは敬遠しがちになっていたのですが、久々に面白いSFに
出会えた気がします。 あと数話で終わってしまうのが今から凄く寂しい。
ここまで見続けている方は間違いなくハマっていると思われるので、食わず嫌いでスルーしている方や、
3話で切ってしまった方にこそ強くオススメしたい作品です。

<追記>
最終話で映画(劇場版)の製作も発表されたので、そちらの方も楽しみにしたいと思います。


モーレツ宇宙海賊公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック



マクロミルへ登録

ブログ更新のため
1日1ポチずつお願いします

アニメブログ一覧
人気ブログランキング
無料アニメダウンロード
にほんブログ村 アニメブログへ


ブログ内記事検索

勝利で全ショップポイント2倍!今すぐエントリー!
楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す
モバイル版QRコード
QRコード
【ニコ生BAN】超巨乳ノーブラ生主が手ブラ&乳揉みしだき動画
FC2ライブ
登録不要&無料で楽しむエロ生配信
  • ライブドアブログ