辛口アニメ評論ブログ

新アニメの感想を辛口で勝手に述べまくるブログです。

2013 夏アニメ

ファンタジスタドールの感想及び評価

ファンタジスタドール 見ました。
  《作品概要》(公式HPより抜粋)

カードの中から飛び出す華麗な“ファンタジスタドール”と契約した主人公・うずめはカードマスターとなり、知恵と工夫で個性あふれる5人のドールたちをまとめ、バトルに挑む。
多感な14歳の少女の懸命さが、鮮烈なアクションとハートフルな描写を交えて丹念に描かれる。互いに認めあう経験を通じて、うずめとドールたちの“絆と希望の物語”が、いま始まる! 


 ❏ ほぼプリキュア

谷口悟朗さんが「深夜アニメを見る層ではなく、もう少しライトな層を対象にしている」とおっしゃる通りの
低年齢層向けな内容に仕上がっています。
まさに、土曜や日曜の朝に放送されているようなアニメを見ている感覚。



続きを読む

Fate/kaleid liner プリズマイリヤの感想及び評価

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
イリヤは穂群原学園に通うごく普通の女の子。ある日、飛来してきたカレイドステッキの人工天然精霊・マジカルルビーによって強制的に契約を結ばれ、魔法少女プリズマイリヤになる。本来のカレイドステッキの持ち主の魔術師・遠坂凛に命令され、冬木市に眠るというある危険なカードの回収の手伝いをすることになる。

 ❏ 魔法少女()

魔法少女の概念をブチ壊すような「まどマギ」がヒットして尚、魔法少女というタイトルを付けるからには
それを上回る何かがあるのかと思ったのですが、そういう訳ではないみたいです。
なのは等と比べると、初めからベタに魔法少女モノをする訳でもなく、かと言って まどマギほどの
インパクトや魔法少女革命はなさそう。

続きを読む

銀の匙 Silver Spoon の感想及び評価

銀の匙 Silver Spoon 見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。
進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。
高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

 ❏ 日常的非日常アニメ

主人公に秀でた才能や特殊能力がある訳でもなく、激しいバトルが繰り広げられる訳でもなく、
ハーレム王になる訳でもなければ、大会を目指して部活に打ち込む訳でもありません。
農業高校で起こる日常風景をありのまま(?)に描いています。
なので、ジャンルとしては日常系に分類されるのかな?
だとすれば、日常系アニメのお手本のような作品。

続きを読む

犬とハサミは使いようの感想及び評価

犬とハサミは使いよう見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
ある日突然、強盗に殺された春海和人。だが本バカゆえの執念で、奇跡の生還を果たす。しかし、その姿はダックスフントと化していた。「本読めないじゃん!!」と、悶える和人の前に現れたのは、ハサミが凶器の美女・夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家・秋山忍本人だった。

 ❏ 本を読んどけ!

結論から言うと、アニメに向いてない系の作品です。
原作のラノベだけ読んどけばOK。

続きを読む

Free!の感想及び評価

Free!見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)

海辺の町に住む七瀬遙は、かつては同学年の橘真琴やライバルの松岡凛や下級生の葉月渚と同じスイミングクラブに通っていたが、凛はオーストラリアに水泳留学してしまい、さらにクラブが閉鎖してからは、水にこだわりつつも競泳はせず、無気力に高校生活を送っていた。
しかし同じ岩鳶高校に入学してきた渚から閉鎖されたスイミングクラブが取り壊されることを聞き、かつて凛の提案でクラブの裏庭にタイムカプセルとして埋めた遙・凛・真琴・渚のチームがリレーで獲得した優勝トロフィーを掘り起こすことになり、凛を除いた3人で深夜に施設内へ入り込む。そこでオーストラリアにいると思われていた凛と数年ぶりの再会を果たすが、昔とは違い凛は3人に非友好的な刺々しい態度になっていた。渚と同学年である凛の妹の江から、凛は日本に戻っており、水泳の強豪校・鮫柄学園に編入していたことを聞いた遙達3人は、凛に会うために夜中の鮫柄学園に忍び込んだが、遙は無人のプールで泳ぎだしてしまう。そこへ現れた凛に遙はフリーで競泳勝負を申し込むのだった。


 ❏ 京アッー! ニ

これまでは、萌えに重きを置いていた京アニですが、 ここにきて新境地を開拓し始めました。
固定のファン層だけでは限界があると感じたのか、はたまた「俺達はこういうことも出来るんだぞ!」と
いうのを見せつけたいだけなのか。
何にせよ、この作品が京アニの今後を占う上での一つのターニングポイントととなる可能性も。


続きを読む

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の感想及び評価

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(通称ワタモテ)見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
黒木智子は喪女(モテない女性)である。
女子高生になれば何もしなくてもモテモテだ。そんなふうに考えていた時期が彼女にもありました。しかし、入学して2ヵ月経っても彼氏ができるどころかクラスメイトともろくに会話もできず、焦り出した智子は行動を開始した。しかし、人見知りで他人とのコミュニケーションが苦手な彼女にとって、まず家族以外の人間とまともに会話することから始めなければならなかった。
これは、モテない女子高生がモテるようになるために、見当違いの努力と虚しい奮闘を重ねる物語である。

 ❏ 喪女≒喪男

喪女っていうから何かと思えば、よく知っている我々のことでした。
主人公が女子ってだけで、ゲームネタにしてもアニメネタにしても、BLや乙女ゲー等の趣味の違いこそ
あるものの、やってることはほとんど男子と変わらない。
オタクという大きい括りの中では、性差なんて些細な事です。


続きを読む

きんいろモザイクの感想及び評価

きんいろモザイク見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
イギリスでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日、1通のエアメールが届く。差出人はイギリスで出会った少女、アリス・カータレット。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの小路綾と猪熊陽子、さらにもう1人のイギリス少女の九条カレンも加わり、5人は日々を過ごしていく。

 ❏ All You Need Is MOE(萌えこそすべて)

最初から最後までとにかく可愛い。
それだけに全精力を注いでいる作品。
まさに、萌えに特化したアニメだと思います。

続きを読む

ダンガンロンパの感想及び評価

ダンガンロンパ The Animation見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。
再び目を覚ました苗木は、学園内に監禁されていた。そして彼とともに学園に閉じ込められた15人の生徒たち……。そして今、恐怖のゲームが幕を開ける。

 ❏ 向き不向き

ここ最近、いわゆる恋愛SLG以外のゲームが原作となるアニメが増えてきています。
P4やデビサバ、そしてダンガンロンパと。
決して悪いことではないのですが、一概にゲームと言っても色んな種類がある訳で。
中には、アニメ化に向いているものもあればそうでないものもあります。

続きを読む

BROTHERS CONFLICTの感想及び評価

BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
ゲームや単行本、ドラマCD、テレビアニメなどを展開しているメディアミックス作品。企画・原案は叶瀬あつこ、シナリオは水野隆志(エム・ツー)、イラストはウダジョが担当している。
主人公の女子高生は父親の再婚で、30代から小学生まで13人の男ばかりの兄弟を抱える朝日奈家の一員となる。彼女の出現で、これまで平穏だった兄弟たちの生活に変化が表れる。


 ❏ ブラザープリンス

一言で言ってしまえば、シスタープリンセスの男女逆バージョン。
それ以上でもそれ以下でもない。
だがしかし、それが想像以上に破壊力がある。

続きを読む

ステラ女学院高等科C3部の感想及び評価

「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 見ました。
  《作品概要》(公式HPより抜粋)
高まる鼓動…、膨らむ妄想…。
憧れていた「ステラ女学院」への入学が決まり、高校での新生活に胸を躍らせる大和ゆら。
「もしかしたら…ここなら私、変われるかも!」期待に胸を膨らませ寮の自室で横になると枕の下に「デザートイーグル」がっ…!! 女子高生!?C3部(しーきゅーぶ)!!?サバゲー!!!?
そんな青春サバゲーストーリーが今…はじまる!

 ❏ ミリタリーアニメブーム

ガールズ&パンツァーがスマッシュヒットを飛ばしたので、正直、その金脈に群がる二番煎じ作品の一つ
だと思ってました。
原作の連載歴も短いですし、知名度もさほど高くはないですから。

続きを読む


マクロミルへ登録

ブログ更新のため
1日1ポチずつお願いします

アニメブログ一覧
人気ブログランキング
無料アニメダウンロード
にほんブログ村 アニメブログへ


ブログ内記事検索

勝利で全ショップポイント2倍!今すぐエントリー!
楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す
モバイル版QRコード
QRコード
【ニコ生BAN】超巨乳ノーブラ生主が手ブラ&乳揉みしだき動画
FC2ライブ
登録不要&無料で楽しむエロ生配信
  • ライブドアブログ