キングダム見ました。
   《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
時代は、紀元前。春秋戦国時代500年の争乱が続く、支那西方の国・秦の片田舎に「信(しん)」と「漂(ひょう)」と言う名の2人の戦争孤児がいた。2人は、下僕の身分ながら、「武功により天下の大将軍になる」という夢を持ち、日々、剣の修行に明け暮れていた。その最中、漂は大臣である昌文君に見出され、仕官する事となる。その後、残された信の元へ深手を負った漂が戻って来る。死に際の漂に託された紙の地点に向かうと、其処には漂に瓜二つの少年がいた。その少年こそ秦国・第31代目の王である政(せい)であった。漂が命を落とす原因となった政に怒りをぶつける信だったが、自らに託された漂の思いと自らの夢のために、「王弟の反乱」そして乱世の天下に身を投じるのだった。

 ❏ 衝撃的な展開の連続
1話目からかなり衝撃的な展開が繰り広げられ、 内容そのものは十分面白いです。
主人公も熱いですし、感情移入しやすい。原作の漫画にファンが多い理由がよく分かりました。
初回を50分編成にしたのも、物語が盛り上がりる部分で一気に視聴者を釘付けにするという意味では
適切な手法かと。来週に持ち越すと、どうしても視聴者の熱が冷めてしまいますしね。
新聞等に大々的に広告を打った手前、少しでもファンを増やしたいでしょうから。

 ❏ 全編フルCG化
注目のCGアニメについてですが、 アニメファンとしてはやっぱり違和感があります。
AKB0048の記事でも触れましたが、CGだと絵のアニメに比べて表情が硬いです。
最新技術と環境を駆使しているゲームでさえ、細かい表情を出すのに苦労しているんだから、アニメでそれを
実現するのはなかなか難しいかと。
それでも、昔に比べば遥かに良くはなってます。 このレベルまで来ると、最終的には慣れの問題かな。
感情を表に出さないようなシーンではさほど気になりませんし、元々、そんなにデフォルメを多用する
作品でも無いですから。
もちろん、CGの使用自体は悪いことではないと思います。
古くはプラトニックチェーンとかアップルシードとか、最近では.hack//の映画もフルCGですし。
機械系や乗り物に至っては、今や当たり前のようにCGが使われています。
中には、背景のモブだけCGというパターンもありました(動きがゾンビみたいで怖かったです)。
リアル系や無機物に対してはCGの凄さを感じますが、いわゆる日本風の2次元キャラクターを表現するには、
まだ技術と見る側の意識が追いついていないのかな。
それこそ、小さい頃からMMDとかに馴染みのある世代ならば、すんなりと受け入れられるんでしょうけど。
おそらく今後も、隙あらばフルCGへの移行を図るトレンドは続いていくことでしょう。
圧倒的に作画マンパワーの省エネになりますし、基本的なモデルを流用出来れば、制作会社を問わず
安定した映像クオリティを維持できる可能性がありますから。
gdgd妖精sではMMD製作の低クォだったからこそ、表情が完全テクスチャで意外と違和感が無く
見れましたが、さすがにそれなりの環境でそれをやる訳にはいかないだろうし。
キャラの動きもCG特有のリアルなものなので、絵と合っていない感じがして何となく気持ち悪い。
それでも、アニメ制作環境や待遇の改善が行われない限り、そう遠くない将来に手描きからフルCGへの
転換期が訪れると思われます。
拒絶するだけでなく、ある程度の耐性は付けておかないと、この先アニメが見れなくなりますよ、なんて
自分に言い聞かせてみました。

 【まとめ】
中国の歴史とか好きな人は何の問題もなく楽しめるのでしょうが、私のように無知な人間からすると
ゼロから入るのはハードル高し。その都度、史実等のフォローを入れてくれると助かります。
NHKにしては珍しく、暴力的表現や残虐シーンも可能な限り忠実に再現。
7時台という時間を考えると、裏で放送しているたまごっちとのギャップが激しいです。
小さいお子様はそっちを見るだろうから、住み分けはしてるということで良いのかな。
ストーリーは間違いなく面白いです。
あとは、各人のCGアニメに対する抵抗次第。正直、どうしてもCGアニメが駄目という方には向かないでしょう。
今後、それを補えるくらい魅力を生み出してくれることに期待したいところです。

<追記>
CGだと、人が多い場面(合戦等)では絵で描く以上に迫力が出る反面、マンツーマンの戦闘シーンでは
絵よりも迫力が劣ります。
表情もそうですが、デフォルメ(強調)表現は絶対的に絵の方が強い。
CGは融通がきかないので、例えば迫力を出すために強調したい体の部位を大きく描いたりするような、
体全体のバランスを微妙に変化させる演出が出来ないですし。
今後、試行錯誤しながら、CGに合った見せ方を考えていって欲しいです。
キャストに関しては、VOMICの時から声優を一新したことに対する不安の声も聞かれましたが、そんなに
外してる感じはしないので、 これも慣れの問題かと。

<追記2>
テーマ曲を某ニコニコ系歌い手の蛇足氏が担当するとか。
ついに、NHKアニメにまで進出してきたか。侮れん。
そして、期間限定で原作10巻まで無料で読めるキャンペーンを行ってるとか。
また、NHK総合で再放送も始まるみたいなので、この機会に追いついて2期に備えるのもアリ。


キングダム公式HP
      
  ↑アニメ版が見たい方はこちら ↑原作が読みたい方はこちら↑

<アンケートにご協力ください>
Q.このアニメ感想記事は参考になりましたか?