エウレカセブンAO見ました。
エウレカセブンの続編ということですが、AOからでも十分楽しめる作り。
というか、1期のキャラがほとんど出てきませんし (これから出てくるのかもしれませんが) 、舞台が日本に
なったことから、続編というよりスピンオフのように感じてしまいます。
懐かしいワードも多数登場し、忘れてしまっているものが多いこと多いこと。
そんな私でも、とりあえずは何とかなっています。なので、1期を見ていない方でも問題無く見れるかと。
だって、主人公のアオだって何も知らずにニルヴァーシュに乗ってるんだもん。
視聴者も、アオと同じ目線で一緒に覚えていけば良いじゃない。

ストーリーは序盤から大きく動くので、ちゃんと付いていけるか不安でしたが、ハイクオリティの戦闘シーンや
手に汗握る展開の連続で、自然と引き込まれました。
戦闘シーンの作画はエウレカシリーズのウリなだけに、かなり頑張ってます。
主人公が煮え切らない性格なのも同じくウリなので、長い目で成長を見守ってあげてください。
大筋の話の持って行き方としてはベタな部類。 

キャスティングは1期同様攻めてます。
今思えば、レントンやエウレカ、アネモネも子役出身の若手(当時)声優を起用してましたし、ドミニクが
俳優のやましげだったりと、バラエティに富んだ布陣でした。
今回も子役系の声優から小見川、納谷(6)さんと幅広い顔ぶれ。
おそらく、狙ってそういうキャスティングにしてると思われます。
実際、ガチガチの声優だけで固めるよりも世界観が広がりますし、より厚みが出ています。
ただ、当時のレントン(三瓶さん)と比べるとアオはまだまだアレですよね。

エウレカ無印が結構好きだったということもあって、無意識の内にハードルが上がってしまっている部分は
少なからずあるかもしれません。
ファン心理としては、1期が名作だっただけに、それを超えて欲しいという思いと共に、超えて欲しくないという
思いも混在していて、すごく複雑な心境です。 
始まったばかりなので現状ではまだ何とも言えませんが、無印も最初から名作だった訳ではなく、1年かけて
少しずつ積み上げているので、AOも完結するまでには名作と呼べるものになっている・・・と良いな。
まぁ、全体としてのレベルは高くまとまっているので、期待して良い作品だと思います。


エウレカセブンAO公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック