夏色キセキ見ました。
オンエア前からガンガンCMを打っていたので、ゴリ押しだ何だと世間(主にネット上)的には評価が低い様子。
そういう面も否定はできませんが、極力フラットな精神状態で見た限りでは、言うほど悪くはないです。
ゴリ押しするだけの自信と経済力がある訳ですから、それなりのものは作っています。
女子4人の友情を中心とした話で、ハートウォーミングな展開から徐々に感動系へと持っていく感じかな。
コメディ要素もあるけど、芯がしっかりしていて、1話の中できちんと起承転結されています。
髪型やファッションも毎回異なっていて、細かい部分へのこだわりも感じますし。

ただ、雑というかユルイ部分があるのも事実な訳で。
例えば、無駄なシーンが多いため中弛みしてしまったり、御石様のルールがハッキリしてないため、
いまいち入り込みずらかったり。
また、スポンサーの関係なのか、不自然にコンビニや下田が出てくるのも如何なものかと。
厭らしくならないように気を遣っているのが、逆にリアルなステマっぽくなってしまっています。
やるならタイバニくらい堂々とやればいいのに。 

それでも、プラス面とマイナス面を換算すると、ややプラスは出ています。
おそらく、物語の終盤に向けてさらに泣ける展開になってくると思われますので、
そういった期待感もひっくるめるとスルーするよりは見ておいた方が宜しいかと。 
ステマやゴリ押しの善し悪しは置いといて、そういった周りの声さえ気にしなければ、
全然見れる作品だとは思います。

<追記>
回によって、面白さにムラがある。ちゃんとした原作のないオリジナル作品の宿命とも言えますが。
95点くらいの回もあれば、40点くらいの回もあって、見てみないとその週がどうなのか分からない。
作画も同様で、不安定な回もあれば安定している回もあって。
毎回85点平均くらい出せれば、そこそこ良いアニメになりそうだったのに。
一度信頼を失ってしまうと、ずっと引き合いに出されるから、ここから取り戻すのは難しいかも。

OPとEDは両方共好きです。
特にEDは、感動的なシーンで流れてきたら確実に泣けるレベル。
さすが、00年代以降のアニソン界を代表する作詞家ツートップですね。
新アニメが始まって、この歌詞好きだなぁって思ってると、だいたい畑さんかこだまさんである。
(アニソンあるある)

<追記2(ネタバレ有り)>
終わり方がやや不満。
もっと感動路線で行くものだと期待してたのに。ED曲で泣く準備してましたが、不発に終わりました。
一夏の間に、別れを受け入れられるくらい成長したっていうことを描きたかったのでしょうが、それでも
別れはもっと湿っぽくても良かった気が。
せっかく、尻上がりに盛り上がってきた感が出てきていただけに、もったいない

夏色キセキ公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック