氷菓見ました。
京アニ最大の武器である作画については、言うまでもなくハイクオリティでした。
メインキャラからモブまで、こんなにぬるぬる動くのは京アニならでは。
中身は学園ミステリーということですが、おそらくAnother的な事件は起こらないと思うので、
グロ苦手な方でも普通に楽しめるかと。
その分、やや地味な印象はありますが。
このアニメのジャンル上、どうしても説明が多くなってしまうのですが、極力言葉だけではなく
絵でも表現しようと心掛けているのは好印象。
それでも、まだセリフは多めですが。
また、よーく見ると背景や一瞬だけ映るシーンにもヒントや伏線が隠されていたりするので、
よく出来てるなぁと感心しました。
それも、ごく自然でバレるかバレないかギリギリの感じなのが素晴らしい。
なので、1回だけでなく複数回繰り返し視聴すると面白いかも。
演出面でも、やや凝っているものも多く、見栄えは良いです。
このクオリティのまま最後まで作ってくれるのであれば、見る価値は十分あります。

<追記>
見れば見るほどえるたそ可愛いらしさとあざとさが際立ってくる。
あんな澄んだ目で見つめられたら、俺も断れない。
そして、たまに髪型を変えてくるのがヤバい件について。
あと、背景の描写が本当に丁寧で細かい。
文字とかもぼかさないでちゃんと書き込まれてるから、画面内の情報量はやや多いですが。
でも、それがヒントになってたりするから憎いぜ。

<追記2>
背景についてもう一つ。
皆さんお気づきかもしれませんが、CGで背景やオブジェクトを描いている時がたまにあります。
それがどういうことかというと、手描きアニメなのにカットを変えずに角度が変えられるということ。
この手法を使えば、実写さながらのリアルで臨場感溢れる演出やカメラワークが可能となる。
氷菓のCMでも使われてる1話のシーン(夕暮れの部室でえるが窓の外を眺めている)がそれで、最初は
そのシーンの映像としての美しさに目が行ってしまったため、背景や机がCGだとは気づきませんでした。
それくらい手描きのキャラクターとも自然に融合していました。
これは地味だけど凄いことで、アニメにおけるちょっとした革命的な出来事かもしれません。
ただし、それをするためにはキャラクターの角度をCGの動きに合わせて少しずつ変えていかなければ
ならないため、普通のシーンを作るよりさらに枚数が必要になってきます。
なので、実際にそれを取り入れることが出来るのは、京アニか資金の潤沢な劇場アニメくらいかと。

 氷菓公式HP 
(ストーリー及び設定等については、公式HPを御覧ください)


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック