ムシブギョー見ました。
  《作品概要》(Wikipediaより抜粋)
江戸時代、将軍・徳川吉宗の命により設置された目安箱に寄せられた庶民の声を受けて、「新中町奉行所」・通称「蟲奉行所」が新設される。その役目は江戸に跋扈する巨大蟲を駆除すること。新米同心の月島仁兵衛は巨大蟲から江戸を守るため、先輩の同心達と共に戦うこととなる。

 ❏ 単純明快

舞台こそ江戸時代ですが、今時珍しいくらいドストレートな少年マンガ。
余計な設定を極力削っているので、すんなりと話の流れに乗ることができます。
仲間と力を合わせて巨大な蟲を退治する。
主な内容は以上です。
話そのものの深みはなくなりますが、これくらい単純な方が潔くて好印象。
設定に凝りすぎて、何を言ってるのかサッパリ分からないアニメも多いですから。

進行ペースもまったりしているので、何話か見逃しても全然ついて行けますし、途中参加でもOK。
そこらへんは、いかにも少年マンガ原作らしい作り。

主人公はそんなに強くないけど、分かりやすい熱血系で懐かしい感じ。
一昔前に流行ったような、無鉄砲で向こう見ずタイプ。
はるか昔に自分からは失われてしまった、この純粋さと前向きさは、見ていてこっ恥ずかしくもあり、
羨ましくもあり。
最近の若者には熱血系主人公はウザいと疎まれがちですが、長く見てると自然と応援したくなります。

 ❏ エロブギョー

原作もそうみたいですけど、無駄なエロシーンがこのアニメのメインコンテンツの一つでもあります。
近未来モノと比べると画面が地味なので、エロで華やかさを出そうというアイデアは理に適っているかと。
テレ東の夕方枠で、ここまで露骨なエロ&グロが見られるのは珍しいですし。
大きなお友だち向け深夜アニメに引けを取らないどころか、規制が緩いという点では上回っているかも。

時代モノなので、女子の下着は褌&さらし。
謎の白い光も無く、ミニスカの中が丸見えになることもしばしば。
パンツじゃないから恥ずかしくないもん精神なのかな?
見てる側からすれば、パンツでも褌でも下着には変わらないんですけどね。

毎回お約束的なラッキースケベもありますし、色々おいしいです。
枠的に小学生向けなのかと思ってましたが、小学生男子にこんなの見せたら確実に目覚めちゃいます。
欲を言えば、もう少し女子キャラが多くても良かったかな。
まぁ、やり過ぎると軸がブレてToLOVEる化してしまうので、ほどほどにってことなのでしょう。

 【まとめ】 

エロ要素が強いこと以外は、比較的王道な燃える少年向けアニメ。
多少BL要素も含まれますが、エロの方が強烈なので。
この手の作品は、主人公の成長が最大の見どころでもあるため、できれば長いスパンで見たい作品。
せっかく夕方枠なんだし、半年とか1年と言わず、ガッツリ定着させるという手も。
ただ、そうなるとジャンプ系アニメのように原作ストック欠乏症に陥って、謎のオリスト地獄に突入してしまう
危険性もあるため判断が難しいところ。


ムシブギョー公式HP
  
↑見たくなった方はこちら ↑原作が読みたい方はこちら



<アンケートにご協力ください>
Q.このアニメ感想記事は参考になりましたか?