武装神姫見ました。
ビジュアル的に酷似している某アニメとの差別化を図ろうとしているのは分かります。
分かりますけれども、その結果、明らかに迷走してますよね?
ストーリー性は皆無で、料理したり、探偵したり、カーレースしたり、そのついでにバトルしたり。
何時まで経っても方向性が見えてこないというか、何をウリにしたいのかさっぱり伝わってこない。 
素直にバトルに徹していれば、それなりのモノは出来そうな題材なのに。
バトルはあくまで一要素でしかなく、全く戦わない回もあって、何のための武装なのかと。

 ❏ 詰めの甘さが目立つ
小さいキャラがチマチマと動き回っている姿はとても愛らしく、美少女としての可愛らしさと、ペットのような
可愛らしさを併せ持っています。さながら、お人形遊びをしているかのような感覚。
しかしながら、関節のジョイントパーツや体型が結構ゴツイので、萌え感情よりもそれに対する違和感の方が
上回ってしまう。これじゃ、サービスシーンも嬉しくないって。
過去にもロボットやアンドロイド萌えのアニメはありましたが、ここまで露骨にフィギュア感が出てるとさすがに。
体はフィギュアなのに、顔は完全に人間の顔だし。どっちかに統一してくれ。
細かいことだけど、主要キャラ(神姫)4人(体)の髪の色は何とかならなかったのかな?
わざわざ同系色にしなくても。
もちろん、アニメ好きの中には私を含めてダメ絶対音感の持ち主の方が多いので、声で判別することが
できますが、もう少し分かりやすくビジュアルに差を付けても良かったのでは。
黄色のロングと青系がそれぞれ二人ずつだと、パッと見で区別がつかないんだって。
そして、マスターのキャラデザの謎。
神姫と人間の顔の区別を付けやすいようにって配慮なのかもしれませんが、どう見てもおかしいでしょ。
おかげで、どんなマスターにも神姫は忠誠を尽くすんだってことは伝わってきましたが。
他にもレギュラーっぽいキャラはいるのに、HPにはメインの4体以外の情報が出てないから、詳細が
分からない。全体的に粗っぽいというか、詰めが甘いというか。

 ❏ 癒し系テーマソング
曲自体は悪くないのですが、OPが燃えない。
まぁ、バトルアニメじゃないのなら燃える必要はないのですが、いまいち盛り上がりに欠けます。
武装神姫というタイトルのイメージや、映像と曲とのギャップが違和感となってしまっている。

 ❏ 日常系?
他のアニメにはない新鮮さを出そうと色々と試行錯誤した結果なのでしょうが、全て裏目っている感じ。
見ていても随所での違和感が先行してしまって、内容に集中できない。
と言っても、集中して見るほどの濃い内容でもないのですが。
萌えられないし、燃えられないため、どういう視点で見れば良いのかさっぱり分かりません。
なので、細かいことは気にせずに、ゆったりまったりと見ようと思います。
いかにも何かありそうな設定に惑わされてしまいましたが、癒し目的の日常系アニメだと思えば。
だとすれば、色々なタイプの話が見られてお得感がありますし、基本1話完結なので、どこからでも見れて、
尚且つ、何話か見逃してもストーリーの進展が無いため全然大丈夫。
声優陣も、アスミス・ミズハス・まめぐ・みのりん・ほっちゃん・ゆかりん・加藤エミリー等々、そこそこの面子が
揃っているので、安定感抜群で耳触りが良い。
頼むから、後半から急にシリアス系に転換するとかはやめてね。
ますます迷走して収集が付かなくなるだけだから。

武装神姫公式HP

↑見たくなった方はこちら

<アンケートにご協力ください>
Q.このアニメ感想記事は参考になりましたか?