獣旋バトル モンスーノ見ました。
海外で作られたアニメを日本向けにローカライズしたアニメとのこと。
当たり前ですが、洋アニ色が強い。
あえて洋アニの雰囲気を取り入れて作った純国産のタイバニと、モノホンの洋アニとでは、やはり全然違う。
絵柄は日本での放送も視野に入れた日本寄りのキャラデザですが、それ以外の部分はまんま洋アニ。
OPもEDも曲は熱いのに、中身が燃えない。なかなかハードルは高いです。

 ❏ 滲み出る洋風テイスト
まず、モンスターが燃えないデザイン。
動物をモデルにするのは定石なので、そこは問題無いです。
しかし、動物感が全面に出過ぎちゃってて生々しい。
一番大事な主人公の相棒が、普通のシロクマに鎧を着せただけって。
もう少しメカメカしく出来なかったものか。
カッコイイというより怖いわ。敵キャラみたいで愛着が湧きにくいし。
バトルも雑。
ポケモンみたいに必殺技の応酬なのかと思いきや、基本は肉弾戦。
もっとこう、属性による相性があったりとか、プレイヤー同士の技の読み合いがあったりとかすれば、
バトルに深みが出て面白くなりそうなのに。
細かい部分では、口の動きが英語の発音だったり、それに合わせて早口になる部分があったり、EDが
専用の絵ではなく総集編的な手抜き版だったり。
ヒロインはいるけど、勝ち気な性格だし、色気は無いしで萌え度は低い。

 ❏ お子様向け?
海外制作かつ子供向けという、メインターゲットの正反対の位置にいる私が面白く感じないのは仕方ないこと。
ただ、これ本当に海外でもウケているのかい?そして、子供も喜んで見ているのかい?
ジャイロゼッターの記事でも軽く触れましたが、子供をターゲットにするならば、子供だけを意識してくれと。
設定が変に凝っていて、子供に理解できるか微妙。
映像作品そのものの売り上げではなく、玩具の販促のためのアニメなのは分かるけれども、大人の自己満と
いうか、子供への一方的な押し付けに思えてしまう。

 ❏ 洋アニ好きなら
結論としては、大人は見なくても問題なし。
子供は、内容を理解できる自信がある方なら見ても良し。
子供の心を持った大人は、見ても見なくてもどっちでもいい。
爆丸とかバトスピとかヴァンガードとかとは、似て非なるモノと思ったほうが良いです。
洋アニの壁はまだまだ高い。

獣旋バトル モンスーノ公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック


反対意見のある方ははここをクリック