ソードアート・オンライン見ました。
なるほど、その手があったか。
使い古されたファンタジーの世界も、「リアルに作り込まれたオンラインゲームの世界」というフィルターを
通すことで、すごく新鮮なものに見えてきます。
一話一話のテンポは良くて、限られた時間の中でよくまとめてるなぁ、と感心。
ただ、全体のテンポは速すぎる。何週か見逃したかと思っちゃいましたよ。
99層という先の長さから色んな展開を勝手に想像してワクワクしてたんですが、気付いたら70層超えてるし。
主要なエピソードは取り上げてるものの、もう少し丁寧にじっくり進めても良かった気がします。
というか、もっと色んなエピソードを作れたんじゃないかって思えて、もったいないと感じました。
せっかく広がった世界が、急速に狭まっていった感じ。
もしかしたら、スピンオフとか特別編的な何かで取り上げる計画があるのかもしれませんが、毎回の
話と話の間の部分だけでも1クール分くらいのエピソードが作れそう。
設定としては、それくらい無限の可能性を感じました。

序盤~中盤にかけてはゲーム攻略の話もそこそこに、週替わりヒロインとのイチャコラ要素がメイン。
出会って、惹かれて、別れてまでが1話の中に盛り込まれていて、どことなく男はつらいよを彷彿とさせます。
ありそうでなかったやり方で、盲点を突かれた感じかも。この恋愛要素が良いアクセントになっている。
バトルメインでゲーム攻略だけを目的としてたら、きっとすぐ飽きてたと思います。
謎アングル(尻アップや見えそで見えないアングル)の多さの是非はさておき、正妻以外にも色んなタイプの
女性キャラがいた方が華やぐのは事実。
それがゲスト的な扱いで、今後は出てこなさそうなのは少々もったいない気もします。
修羅ったりしても面白そうかなぁとも思いましたが、主旨がブレそうなのでやめておきます。

HPとレベルはたまに表示されるけど、ダメージや状態、モンスターの名前とか、ステータス表示をもう少し
詳しくした方が、よりゲームっぽさが出たかも。 
もちろん、町とかのシーンでは邪魔なだけなので、ダンジョン内とか戦闘中とか限定で。
それにしても、一昔前には考えられなかったような設定ですね。
MMORPGが一般的に浸透したのなんて、ここ何年かのことですやん。
それがラノベになって、アニメ化されて。新しい文化が生まれてから、アニメになるまでのサイクルが速いよ。
何とか踏ん張ってるからギリついて行ってますが、油断したらすぐ時代に取り残されそう。
きっと、脳キャパが一杯になって踏ん張りが効かなくなった時にオッサン化するんだろうなぁ。
次から次へと新しいものが出て来ますから。
デジタル機器が苦手なオッサンの気持ちが、少しずつ分かり始めたマイ・レボリューション。 

ここらでちょっと厨二の話をしましょうか。
このアニメやAWのことを厨二アニメだと批判する方がいらっしゃるようですが、厨二の何が悪いのか。
この手のアニメに関しては、厨二であればあるほど設定が作り込まれているということですから、むしろ
世界観に深みが出てプラスだと思います。
そもそも、どんなアニメだって少なからず厨二要素は含まれている訳で、それを好んで見ている以上は
どのアニメを見ようが厨二レベルは同じです。よって、厨二に厨二と言われたところで痛くも痒くも。
世界的に人気のあるワンピースだってNARUTOだって、厨二心が無ければ全く面白くないと思いますし、
そんな気持ちでアニメや漫画を見ていても100%楽しめないでしょ。
面白いものを純粋に面白いと思えないなんて、可哀想としか言いようが無い。
厨二魂を捨ててしまった方には漫画やアニメは向かないと思いますので、どうぞ韓流ドラマでも見て下さい。

そんなこんなで、進行速度にさえ付いていければ見る価値は十分にあります。ゲームが好きな方は特に。
ベタな展開も少なくはないので実況しながらでも面白いですが、より厨二魂を燃やすためにも、一人で
じっくり見てみるのも良いかもしれません。忘れかけていた、少年の心が蘇ってくるかも?

ソードアート・オンライン公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック