夏雪ランデブー見ました。
今期のダークホース的アニメと評する方もいらっしゃいますが、それは失礼でっせ。
ダークホースどころか、本命~対抗を張れるレベル。
各キャラクターの複雑に揺れる心の動きが、手に取るように分かるくらい描写が丁寧。
髪の毛の広がりで感情の昂ぶりや落ち込みを表現するのも、ジブリで使われていたくらいの古典的手法
だけど、この作品には妙にマッチしています。 
台詞回しとかタマンネ。 

設定は特に目新しい訳でもなく、ありがちな部類。
にもかかわらず、深く入り込んでしまうのは作品自体に魅力があるという証拠です。
これも、もやしもん同様に「主人公には幽霊が見える」ということ以外はどこにでもあるような日常的な光景。
それこそ、未亡人に恋してしまったなんてシチュエーションは現実にも無いことは無いでしょうし。
だからこそ、感情移入もしやすく、主人公(もしくは店長)を自分に置き換えて見ている方も多いはず。
そういう作品に何が大事かっていうと、やっぱりキャラクターの言動に共感出来ることかな。
でも、それだけでは面白味に欠けてしまうので、行き過ぎない範囲で視聴者の予想を斜め上をいく展開にする。
それだけで、グッと惹きつけられるし、続きが見たくなります。
重要な場面の見せ方も上手いし、会話の間の取り方や演技も抜群に良い(特に女性陣)。
主な登場人物は4人しかいないのに中身が濃いよなぁ。

悪い点はこれといってありませんが、強いて挙げるならば六花ちゃん可愛過ぎやしないかい?
落ち着いた雰囲気と、時折見せるあどけなさとのギャップがまた・・・。
くそぅ、これが大人の魅力ってやつか。 三十路未亡人を侮る無かれ。 
あとは、主人公の外見がチャラい。
中身は普通どころか、少し奥手で真面目な青年だから余計に引っ掛かってしまう。
まぁ、元々女性向けだから、女性に人気の出そうなビジュアルにしておかないとっていう事情もあるのでしょう。

おそらく、一般的なアニメよりはやや年齢層高めの女性がメインターゲットだと思われますが、それに
全く当てはまっていない私でもバカみたいにハマってます。
ビジュアル的なインパクトや話題性だけがアニメの全てじゃないということを、つくづく思い知らされました。
そんなに大きく話題になったり注目されていた作品ではないのと、同時間帯の裏もアニメということで、
視聴者の絶対数はさほど多くないと思われますが、実際に見た人の中での満足度はかなり高いのでは
ないでしょうか。
裏のアニメと分散しちゃうのは本当にもったいない。フジとTBSとテレ東とで何とか調整できないもんかね。
パイの奪い合いしてもしょうがないでしょ。U局は結構空気読んでズラすこと多いのになぁ。
ついでに言うと、何でノイタミナは予告をTVでやらないんだろうか。HPにアクセスしてもらうため?
ノイタミナのHPはコンテンツが充実してて面白いから、わざわざHPで予告やらなくても良いのに。 
それはさておき、少しでも気になっているなら、見ておいて損はないと断言できます。
(※もちろんステマではありません)

夏雪ランデブー公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック