もやしもんリターンズ見ました。
待ちましたよ4年半 。というか、ノイタミナ枠がそんなに続いてるのにも驚きです。
まず、気になるのはキャラデザ。
4年半も前じゃ記憶もボンヤリですが、それにしてもイメージが変わりすぎでないかい?
特に女子。かろうじて声で判別できるくらい。及川ちゃんとか能登のキャラとか完全に別人だよ。
絵にも流行り廃りはありますから、 今の時代に合わせてマイナーチェンジしてるってことでしょうけど。
言い換えれば、時代が変わるくらい間隔が空いたってことですが。
まぁ、癖が無くて見やすいから良いけどさ。

ストーリーやキャラ紹介については、特段本編でのフォロー無し。
いきなり先週の続きから、みたいな感じで始まります。
印象深いアニメだったので、だいたい覚えてはいますが、4年半ってそんなに短いとも思えないんだが。
かと言って、総集編とか第0話とかを入れたら入れたで文句言うんですけどね。 

内容に関しては、1期同様抜群の安定感。 
宇宙とか戦争とか魔法とか死神とか、ド派手なことが起こる訳でもなく、ただ菌が見えるというだけで
こんなにも世界が変わるものなのか、という日常の中にある非日常的な面白さ。
さすがに1期で初めて見た時のような衝撃や新しさはありませんが、根本的な面白さは変わっていません。
相変わらず菌達は可愛らしいですし。

OPは安定のClariS。
ちょいと脱線しますが、ClariSの良さって楽曲提供者を選ばないところにあると思うんですよ。
だからこそ、幅広いジャンルの曲が歌えるし、色んな制約に縛られることもない。
しかも、二人の特徴的な声と歌唱力とアレンジでどんな曲に対してもClariSらしさを発揮している。
無限のポテンシャルを感じますよ。
EDも実は結構好きです。
覚えやすいメロディーにユルイ感じの歌声。
そして、初めて聞くような菌の名前を強引にねじ込んだ歌詞。
ポケモン言えるかな?的な感じで、ついつい歌いたくなってしまう。
もやしもんの雰囲気に合ってて良いと思います。

そんなこんなで、続編を待ち望んでいたファンの期待を裏切らないデキだと思います(良くも悪くも)。
菌劇場があるので、やや本編は短く感じますが、原作ストックの問題もありますし、それも致し方ないのかな。
1期を見ていた人は十分見る価値有り。
見ていなかった人も2期から入れないことはないと思いますが、それだとこの作品の魅力を70%くらいしか
堪能できないかも。
YouTubeのフジテレビ公式チャンネルで全話無料で視聴出来るので、それを見てからでも良いのでは。
まぁ、まだそんなに進んでないので、1期分の原作を読む方が手っ取り早いか。
ノイタミナ枠でこのレベルであれば、最後までコケることは無いでしょう。
あとは、1期の時みたいに終わらせ方をどうするかに注目。

もやしもんリターンズ公式HP


共感した方、参考になった方はここをクリック

反対意見のある方ははここをクリック